RIKEN AICS HPC Youth Workshop FY2017開催報告
2018年2月5日(月)~2月6日(火)、理化学研究所 計算科学研究機構で「RIKEN AICS HPC Youth Workshop FY2017」を開催しました。このワークショップは昨年度より始まりました計算科学技術分野の学生、若手研究者等の人材育成プログラムです。英語でのプレゼンやディスカッションを通じて、国際的な場でのコミュニケーション能力、研究発信力の向上と若手研究者の交流・ネットワーク作りを目指し、海外機関に所属するPh.D、日本在住の留学生や日本人学生、若手研究者等19名が参加しました。
オリエンテーション、AICSの研究チームリーダーによるミニ講義にはじまり、参加者が4グループに分かれ、自身の研究をプレゼンしました。各グループにはAICSの若手研究者2名がメンターとして加わり、グループ毎にテーマを設定して議論し合い、Wrap-up meetingにてグループワークの発表を行いました。
各自の研究発表だけではなく、テーマを決めて少人数で議論し合うことにより、英語の表現力やコミュニケーション力の向上が図られ、異なる研究分野のコラボレーションなど、大変興味深い内容となりました。 石川チームリーダー(理研)とDr.Yibing Shan(D.E.Shaw Research)による Senior Talkも大変好評でした。
昨年度いただいた「他グループの参加者の研究も聞きたかった」という意見を活かし、本年度はSocial gathering を開催しました。「違った分野の研究者やスタッフと話せて面白かった」「お互いを知るいい機会になった」といった感想が寄せられた他、グループメンバーで食事に出かけるなど積極的な交流も見られました。 今回の参加者から頂いた意見を生かして、今後もワークショップを開催予定です。みなさんの参加をお待ちしています!